そんな疑問に答えます!
結論から言うと、とてもオススメできるサービスです。それでは、理由を見ていきましょう!
DMM英会話のメリット5つ
まずは、DMM英会話の5つのメリットからご紹介します。
・テキストの種類が豊富
・多国籍(日本人もいる)
・独自のレッスン画面あり
・テキストを講師と共有できる
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
メリット①:講師数が豊富
講師数6,500人と、かなり豊富です。
講師数が少ないオンライン英会話では、直近の時間や土日などに『予約できる講師がいない!』となる場合があります。
しかしDMM英会話では、どの日時でも必ずと言っていいほど予約できる講師がいます。
自分のやりたい時間にレッスンができないとストレスになりますので、講師数は多いほうがいいですね。
メリット②:テキストの種類が豊富
8,100以上のテキストが無料で使えます。
豊富すぎてどれがいいか迷ってしまいそうですが、すべてがレベル分けされておりとても選びやすいです。
日常英会話のテキストはもちろんのこと、ビジネス,TOEIC,TOEFL,IELTS,英検などもあります。
また、英語勉強の本で有名な『瞬間英作文トレーニング』も使うことができます。
僕は10社ほどのオンライン英会話を見てきましたが、これだけの数があるにも関わらずテキスト選択画面はDMM英会話が一番見やすかったです。
メリット③:多国籍(日本人もいる)
フィリピン,ネイティブ,日本人だけでなく、90カ国以上の講師がいます。
ネイティブや日本人講師とレッスンしたい場合は『プラスネイティブプラン』に入会する必要がありますが、無料体験中に1回だけ日本人講師とレッスンが可能です。
オンライン英会話が初めてで不安な方は、まず日本人講師とレッスンしてみると安心できるでしょう。
メリット④:独自のレッスン画面あり
オンライン英会話といえばSkypeをイメージする方も多いと思いますが、DMM英会話には独自のレッスン画面があります。
これは1つの画面で次のようなことができて、とても便利です。
・テキストがみれる
・講師の映像がみれる
Skypeでは画面を切り替えなければなりませんが、このレッスン画面ではその手間がはぶけます。
また、事前にテキストをダウンロードしておく必要もないため、本当になんの準備もなくレッスンを始めることができます。
メリット⑤:テキストを講師と共有できる
講師がポインターで文字を選択すると、生徒側にもその選択範囲が表示されます。
『今はテキストのどこを読んでいるのか』がわかりやすく、スムーズにレッスンを受けることができます。
独自のレッスン画面を持っているオンライン英会話はそこそこありますが、このようにテキストを共有できるのはレアです。
DMM英会話のデメリット3つ
なにごとも、メリットがあればデメリットもあります。
・講師により通信状態が悪い
・1日のレッスン数=予約上限
では、包み隠さずにご紹介していきます。
デメリット①:レッスンの繰越ができない
1日のレッスン回数は決まっており、たとえレッスンができなかったとしても翌日以降に繰り越すことはできません。
1レッスンあたりの金額は200円程度ですが、それでも捨ててしまうことになるのはもったいないです。
200円もあれば、10コ入りの卵が1パック買えます。
卵10コを捨てるなんてもったいない!という気持ちをもって、毎日継続できるように頑張りましょう。
デメリット②:講師により通信状態が悪い
多国籍ということもあり、皆さんが良質な通信状態というわけではありません。
講師のネット回線スピードは一定以上の基準が設けられていると思いますが、天気により通信が不安定になることもあります。
そんな時は英語で今の天気を聞いてみましょう。
日常英会話の練習にもなりますね。
デメリット③:1日のレッスン数=予約上限
たとえば毎日1レッスンのコースを選択している場合、予約できる数は常に1レッスン分です。
予約中のレッスンが終わるまで、次の予約はできません。
『ずっとこの講師とレッスンしたいから、1週間分まとめて予約しちゃお!』ということはできないので注意しましょう。
同じ講師の予約が取れなかった場合はそれも運命だと思って、他の講師とレッスンしてみましょう。
いろいろな方とお話しすると新しい情報が得られて楽しいですよ!
まとめ:DMM英会話はオススメ!
総合的にみて、DMM英会話はとてもオススメできます!
特にオンライン英会話が初めての方は、日本人講師とレッスンすると最初のハードルがグッと下げられるかと思います。
まずは、無料体験が2回できるのでチャレンジしてみてください!
一緒にハッピー英会話ライフを送りましょう!!